漢字辞典TOP 読みから検索(音訓) 画数から検索 漢検の級から検索 部首の画数から検索 部首の読みから検索
  1. 漢字辞典オンライン >
  2. 漢字「盗」について

「盗」の部首・画数・読み方・筆順・意味・旧字体・四字熟語・ことわざなど

スポンサーリンク

「盗」の部首・画数・読み方・意味など

この漢字の読み・意味などの情報を募集中

部首

さら

画数

11画

音読み

【中】 トウ

訓読み

【中】 ぬす(む)
【△】 と(る)

意味

ぬすむ。とる。うばう。人の物を取る。人の物を抜き取る。ぬすみ。
ぬすびと。どろぼう。つまらぬ人。
[日本] ぬすむ。ひそかに物事をする。かくして物事をする。ごまかす。

漢検

4級

種別

常用漢字

JIS水準

JIS第1水準

異体字


(旧字体)

[日本]は日本固有の意味
【中】は中学校で習う読み
【△】は表外読み

「盗」について

筆順(書き順)

「盗」の筆順(書き順)

補足

」の新字体です。

寇に兵を藉し、盗に糧を齎す(あだにへいをかし、とうにへいをもたらす)
家に鼠、国に盗人(いえにねずみ、くににぬすびと)
稲荷の前の昼盗人(いなりのまえのひるぬすびと)
渇しても盗泉の水を飲まず(かっしてもとうせんのみずをのまず)
国に盗人、家に鼠(くににぬすびと、いえにねずみ)
卵を盗む者は牛も盗む(たまごをぬすむものはうしもぬすむ)
大根と女房は盗まれるほど良い(だいこんとにょうぼうはぬすまれるほどよい)
盗人猛々しい(ぬすっとたけだけしい)
盗人が盗人に盗まれる(ぬすびとがぬすびとにぬすまれる)
盗人と言えば手を出す(ぬすびとといえばてをだす)
盗人に追い銭(ぬすびとにおいせん)
盗人に鍵を預ける(ぬすびとにかぎをあずける)
盗人にも三分の理(ぬすびとにもさんぶのり)
盗人にも仁義(ぬすびとにもじんぎ)
盗人の上米を取る(ぬすびとのうわまいをとる)
盗人の提灯持ち(ぬすびとのちょうちんもち)
盗人の取り残しはあれど火の取り残しはなし(ぬすびとのとりのこしはあれどひのとりのこしはなし)
盗人の寝言(ぬすびとのねごと)
盗人の隙はあれど守り手の隙はなし(ぬすびとのひまはあれどまもりてのひまはなし)
盗人の昼寝(ぬすびとのひるね)
盗人も戸締り(ぬすびともとじまり)
盗人を捕らえて見れば我が子なり(ぬすびとをとらえてみればわがこなり)
盗人を見て縄を綯う(ぬすびとをみてなわをなう)
盗みする子は憎からで縄掛くる人が恨めしい(ぬすみするこはにくからでなわかくるひとがうらめしい)
花盗人は風流のうち(はなぬすびとはふうりゅうのうち)
貧の盗みに恋の歌(ひんのぬすみにこいのうた)
船盗人を徒歩で追う(ふなぬすびとをかちでおう)
耳を掩うて鐘を盗む(みみをおおうてかねをぬすむ)

漢字「盗」の情報を追加・編集

「盗」の読みや意味などで当サイトに掲載されていない情報をお知らせください。
情報を入力して「情報を送信」ボタンを押せば送信確認画面へと移行します。(メールアドレス等の個人情報は一切不要です。)
最大5個まで同時に送信できます。(5個以上の場合は数回に分けてお送りください。)

情報の出典(参考にされた辞典など)がございましたら「備考欄」にご記入いただけると幸いです。
また掲載中の情報の不備などにお気づきの際も「備考欄」にご記入をお願いいたします。
できる限り多く・正確な情報を掲載したいと考えております。
ご協力よろしくお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。→漢字情報の追加・編集について

スポンサーリンク

漢字検索

おすすめの辞典

読み検索(音訓)

   
       

画数検索

1画 2画 3画
4画 5画 6画
7画 8画 9画
10画 11画 12画
13画 14画 15画
16画 17画 18画
19画 20画 21画
22画 23画 24画
25画 26画 27画
28画 29画 30画

漢検の級(学年)

1級 準1 2級
準2 3級 4級
5級 6級 7級
8級 9級 10級

部首から検索

漢字一覧表

漢字情報

サイト情報

運営サイト

表示:スマートフォンパソコン

サイト内の不備やお気づきの点などがございましたらお問い合わせよりご一報お願い致します。

引用元を明記したリンクを設置している場合を除き、掲載内容の転載を禁止致します。

Copyright (c) 2012-2016 漢字辞典オンライン All right reserved

ページ先頭に戻る